大阪府の新世界ブレーカープロジェクト実行委員会様ほかの缶バッチ作品

大阪府の新世界ブレーカープロジェクト実行委員会様

新世界ブレーカープロジェクト実行委員会様

 こちらは、新世界ブレーカープロジェクト実行委員会様の缶バッジです。2-1/4インチ(57ミリ)サイズのノーマルピンタイプで3種製作しました。新世界ブレーカープロジェクトとは、既存の空間やシステムにおさまりきらない独自の表現手段を開拓するアーティストとともに、地域に根ざした表現活動を探求するアートプロジェクトで、アートを街の中に実現させるためだけではなく、また地域の活性化のみを目的とするものでもない、双方にとって有効なプロジェクトを目指しているそうです。そのプロジェクト内で行われたイベントの1つ、お金を使わない遊びのお店「かえっこ」の缶バッジです。かえっことは、美術家の藤浩志さんが提案する子どもの遊び場で、子どもがいらなくなったおもちゃを物々交換するという遊びのお店を子どもと大人が協働して運営していくというものだそうです。日本全国、学校、保育園、公園、公民館、商店街など様々な場所で行われ、海外でも開催されているそうです!缶バッジのデザインは、イベントのキャラクターでしょうか?カエルのイラストと「かえっこ隊」の文字が配置されており、背景が赤色、黄色、白色の3種類です。カエルのキラキラした目がとってもキュートです!!

愛知県のHale!様

Hale!様

 こちらは、Hale!様の缶バッジです。2-1/4インチ(57ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。背景は、青系のチェック柄で中心に大きく「Hale!」の文字が配置されています。こちらは、南山大学ラクロス部の缶バッジです。ラクロスとは、クロスと呼ばれる先に網の付いたスティックを用いて硬質ゴム製のボールを奪い合い、相手陣のゴールに入れることで得点を競うもので、男子と女子ではその他のルールがことなり、用具も異なっています。男子では、金属製のクロス、ヘルメット、ショルダー(肩及び胸部の防具)、エルボーグローブ(腕部の防具)を用いる。トッププレイヤーのシュートは、160㎞/hを超えることから”地上最速の格闘球技”と呼ばれているそうです。女子では、木製や金属製のクロス、シャツ、巻きスカートがユニフォームでゴーリー以外は防具の類いを使用しないがマウスガードの着用を義務付けられている。女子は、スカートがユニフォームなので可憐なスポーツのイメージですが、男子は結構パワフルなスポーツだったんですね!驚きです!

埼玉県の結城様

結城様

 こちらは、結城様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。青色、白色、赤色の的をイメージした3色の円が重なったデザインで、中心には的を射るようにダーツの矢のいラストが配置されています。立体的に描かれたダーツの矢が存在感を出していて、青色、赤色、黄色などの色の組み合わせが綺麗ですね!TV番組にありますが「ダーツの旅」っていいですね。日本地図に向かってダーツを放って、刺さった町や都市に番組ディレクターうかがってその町の良さとかをレポートしていますがその温かみやぬくもりが伝わってきます。