大阪府の松崎様ほかの缶バッチ作品

大阪府の松崎様

松崎様

 こちらは、松崎様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。赤色の背景に白色で「KERBEROS」という文字が配置してあり、縦と横に一本ずつラインがデザインされています。ここに書かれた「KERBEROS」とは、ギリシャ神話に出てくる冥界の番犬のことでしょうか?ギリシャ神話に出てくるケルベロスは、「底無し穴の霊」を意味し、一般的には、3つの首で竜の尾と蛇の鬣を持つ大きな犬や獅子の姿で描かれます。死者の魂が冥界にやってくる時には友好的ですが、冥界から逃げ出そうとする者は捕らえられて食べられてしまうそうです。これが地獄の番犬といわれる由来です。ギリシャ神話といえば以前に「トロイの木馬」の缶バッチを製作させていただきました。あるお客様にてアニメで擬人化した主人公を缶バッジにしましたが、それをユーザーの方に配布していたそうです。ちなみに2-1/4インチ(57ミリ)サイズで製造いたしまして大量のご注文となりました。

宮城県の福島様

福島様

 こちらは、福島様の缶バッジです。2-1/4インチ(57ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。青色、黄緑色、黄色、赤色などの虹色の背景に白色で「反戦」の文字が中心に大きく配置されていて、「教え子を再び戦場に送らない」というコピーが書かれています。戦争は二度と繰り返してはいけないという想いが込められた力強いコピーと平和を願う虹色の背景から、とてもた大きなメッセージが伝わってくる缶バッジになっています。他には「憲法9条」とか「平和」を謳い文句にした缶バッチも作成いたしました。こういった長きにわたる運動、キャンペーン活動におすすめのアイテムがあります。弊社のプラバッジです。急な雨で濡れてしまうと缶バッジは簡単に錆びてしまいますが、プラバッジなら錆びる心配はありません。さらに弊社の印刷に使うインクはは雨に濡れても大丈夫で耐水性に優れています。缶バッジと比べてちょっと価格が高いですが耐久性は缶バッジの倍以上とでもいいますか、かなり長持ちしています。

神奈川県の山口様

山口様

 こちらは、山口様の缶バッジです。1インチ(25ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。写真左の缶バッジのデザインは、ピンク色に「あご」の文字が並べてある背景にあごを描いたイラストが配置されています。イラストのように人間のあごは先端がとがって突き出ていますが、その部分を「おとがい」と呼び、ヒト科の中でもヒトの固有の特徴とされています。これは、歯列が縮小したために骨が取り残され、結果的に突出部となったものだそうです。写真右の缶バッジデザインは、青色に「はな」の文字が並べてある背景に鼻を描いたイラストが配置されています。鼻は、脊椎動物に見られる構造で、鼻孔を囲む部分で、鼻孔は魚類以上の脊椎動物にすべて存在するが、その部分が鼻としてまとまっているのは、ほぼ哺乳類だけだそうです。人間の顔のパーツである、「あご」と「はな」にスポットを当てたとてもユニークな缶バッジです。この他にマグネット缶バッジも製作いたしまして、顔のパーツを缶バッチに印刷してホワイトボードにそれぞれ配置すると、まるで「福笑い」みたいになります。これは面白いと社員も同じような缶バッジを作って遊んでいました。