愛知県の川口様
こちらは、川口様の缶バッジです。1インチ(25ミリ)サイズのノーマルピンタイプで3種製作しました。写真左上の缶バッジデザインは、背景がオレンジ色であんみつのお椀の中に白玉のようにうさぎが座っているデザインです。写真右の缶バッジデザインは、青色の背景にお月様と寝転がるうさぎが描かれています。写真下の缶バッジデザインは、「うさ偽」の文字とうさぎのアップの表情が背景になっています。どの缶バッジも文字が手描きで味があり、イラストのやわらかくゆるい雰囲気とマッチしていていいですね!うさぎといえば、今年の干支でもありますが、数え年の61歳は、生まれた年の干支に戻るので「暦が還った」という意味で「還暦」といい、また、この年齢に達すると親族などが赤い頭巾やちゃんちゃんこを贈るのは、もう一度赤ちゃんに戻って「生まれ直す」という意味合いがこめられているそうですよ!ちょっとしたマメ知識でした!動物の缶バッチは毎年色々流行りがあって、犬がブームになったり、ウサギがブームになったりとその年によって変わっているようです。全国の動物園様から缶バッジのご注文をいただきますが、どういったものが多いかといいますと、マグネット缶バッジが多いです。これはお土産としてマグネットが最適だからかと思います。
北海道のサンバフリー有限会社様
こちらは、サンバフリー有限会社様の缶バッジです。1インチ(25ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。紺色の背景に白色の文字で「Sapporo Charity Live」「FRONTIER ROCK SPIRITS 2004」と書かれていて、中心に大きく「FRS」の文字が配置されています。FRSとは、ロックに出会い生きる意味を見つけた若者がこれから将来を担う子どもたちのために立ち上げたチャリティー企画で、この企画を通じて利益は札幌災害遺児基金に寄付されるそうです!チャリティ関係におきましては弊社より製品を提供させていただいたことがありました。学生の方が海外で支援活動を行っていてその姿勢に弊社が賛同させていただきまして、ステッカーや缶バッチを無償で提供させていただきました。このような慈善活動につきましては、弊社の無理のない範囲内で缶バッジやキーホルダーなどを無償で提供しており、陰ながら応援させていただいております。
兵庫県のラバーズプロジェクト様
こちらは、ラバーズプロジェクト様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。明るい黄色の背景にキン斗雲に乗る孫悟空のイラストが描かれていて、水色で「sing-o-ku CLUB」の文字が配置されています。孫悟空が手に持っているのは如意棒ではなく、マイクです。音楽クラブのオリジナル缶バッジでこれと同じデザインで3インチの缶バッチも製作いたしました。3インチは弊社で一番大きいサイズで生徒のみなさんはその大きさに驚いていたようです。小さなお子様とっては3インチの缶バッジは大きすぎるくらいでしょうか。でもお子様に人気のあるサイズは意外と3インチの大きさが好きという返事が多いです。