兵庫県の斎藤様ほかの缶バッチ作品

兵庫県の斎藤様

斎藤様

 こちらは、斎藤様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。白色に赤色のラインの入った野球のボールのデザインが背景になっていて、「Oriter Baseball」の文字と予告ホームランのポーズを決めて凛々しくも可愛らしい選手が手描きイラストで描かれています。写真でもうっすらと見えますが、バットの色の塗られている部分に色鉛筆で着色したタッチが残っています。背景や文字などのハッキリしたデザイと手描きイラストのバランスがいいですね!ジッと見ているとこちら側がピッチャーでこれからイラストのバッターと真剣勝負をする気分になってきます!!大阪ドーム球場で行われた特別な試合の記念に作られた缶バッジです。

愛知県のHERE様

HERE様

 こちらは、HERE様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。白色の背景に黒色で「HERE」の文字が配置されていて、文字の下には黄緑色のラインが一本引かれていてとてもシンプルな缶バッジです。いざ缶バッジを作ろうと思うと色々な欲が出てきて色々なデザインを織り交ぜたりとデザイン作業に終わりが見えなくなってしまうことがあるんですが、こちらのデザインは潔さがあって気持ちいいですね!シンプなデザインほど、一点に視線が集まってしまうので難しいですね。日々、勉強です!「Here & There」という渡辺美里さんのアルバムがあったんですが、当時は小室哲也さん、岡村靖幸さんなどが曲作りに参加していて今からしたら豪華なメンバーでしたね。HEREと聞くとこのアルバムを思い出します。ちょうどこの缶バッジとイメージも似ているかもしれません。

東京都の吉田様

吉田様

こちらは、吉田様の缶バッジです。1インチ(25ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。黒色の背景にハートや交差するようにゴルフクラブ、ゴルフボールなどが描かれています。イラストのハートにかかるたすきには「PITCHING WEDGE」と書かれています。ゴルフの関連の缶バッジのようですね!一見、バンドの缶バッジのようにROCKな雰囲気がありますが、よーく見るとゴルフの缶バッジということでとても意外性があり、面白いです!!ゴルフとは、クラブという道具で静止したボールを打ち、ホールと呼ばれる穴に少ない打数で入れられるかを競う球技で簡単に言えば「あるがままに打つ」がルールの基本原則だそうです。ゴルフ場とかゴルフ用品店様でもこのような缶バッジのお仕事をいただいています。以前、25ミリの缶バッジのピンを外してゴルフマーカー替わりにできないかというご相談を受けたことがありました。25ミリのサイズがゴルフマーカーにちょうどいいということだったのですが、缶バッジは雨や水に弱いのでおすすめできませんと、お答えさせていただきました。このように缶バッジは他の使い方も考えてみれば見つかるかもしれないですね。