神奈川県の荏田地区青少年指導委員様ほかの缶バッチ作品

神奈川県の荏田地区青少年指導委員様

32ミリフックピン缶バッチ

 こちらは、荏田地区青少年指導委員様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで3種類製作しました。背景が白色のものと金色、銀色のものがあり、ロゴマークなどのデザインは同じです。缶バッジの下のフチ側に書いてある「青少年指導員」とは、青少年の健全育成や非行防止、社会環境の健全化などを進める活動を地域の自治組織、関係団体、指導者等と連携しながら行うもので、活動はそれぞれ地域の状況に応じて市町村ごとに異なりますが、主に青少年の体験活動の促進、青少年団体の育成と支援や望ましい地域づくり、青少年に関する相談対応、調査と情報提供などの活動を行っているそうです。インクジェットプリンタでオリジナル缶バッチ印刷をしましたが得意なグラデーションがきれいに出ています。

宮城県のRie様

缶バッジ栓抜き

 こちらは、Rie様の缶バッジです。2-1/4インチ(57ミリ)サイズの栓抜きタイプで製作しました。薄いピンク色と白色の背景に大きくピンク色で「Rie」の文字が配置されています。まわりには、「BANBINO」の文字も青色で配置されています。バンビーノ(Bambino)とは、イタリア語で「子供」を意味し、また、バンビ(Bambi)はイタリア語で「幼い」・「初心者」という意味だそうです。童話に「バンビ」という鹿の物語があるように可愛らしいや愛らしい意味で使われることが多い言葉のようですね。デザインの色合いもパステルカラーが多くふんわりとした可愛らしい缶バッジになっています。同じサイズで缶ミラーの製作もさせていただきました。缶ミラーは本物の鏡を使っていますのでより実用的になっています。アクリルを使っているところもあるようですがお客様から聞いた話ではキズが付きやすいということです。ミラー缶バッチは長く使うものですので丈夫はガラスミラーのものをおすすめいたします。

大阪府のplum様

クリップ缶バッジ

 こちらは、plum様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。薄いピンク色の背景に青色のロゴマークと文字が配置された缶バッジです。この缶バッジは人と人との「違い」を表したものですが、それを表現したまさに「オリジナル」な缶バッチでした。オリジナリティを増すために書体やそのデザインにつきましても練に練られたそうです。この作品を見ていますと他の缶バッジとの違いが表れています。