東京都の(財)日本青年会議所様ほかの缶バッチ作品

東京都の(財)日本青年会議所様

(財)日本青年会議所様

 こちらは、(財)日本青年会議所様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。オリジナルのイラストの入りのノベルティ缶バッジです。黄色の背景に急ぐお侍さんのイラストに「水戸へ行かなきゃ」のコピーが何ともいえない雰囲気を作り出していて、ユルい可愛さのある缶バッジです!(財)日本青年会議所様とはご縁がありまして、全国の支部等より様々なイベントに合わせて缶バッジをご注文いただいております。ノーマルピンと並んでご注文いただくのが缶バッジクリップです。缶バッジの裏がクリップと安全ピンが付いているものになっていて、服の生地を傷つけることなく缶バッジを身に着けることができます。女性の方は特にスーツやブレザーの生地に穴を開けたくないといおっしゃる方が多いので、クリップタイプでご注文をいただいています。クリップには安全ピンが付いているということでお子様向けのイベントでは安全ピンの方を好まれる主催者がいらっしゃいます。

兵庫県の嶋岡様

嶋岡様

 こちらは、嶋岡様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで製作しました。「ゆうさり ゆうされば」のオリジナル缶バッジです。白色の背景にカラフルな甲羅の亀がノスタルジックで可愛らしいです!このイラストは多色でデザインしているロゴマークでした。最初、清刷り(ロゴやマークなどのデザインをきれいに印刷したもので、色指定やマークなどの使い方の制限などがされています。この清刷りをもとに印刷会社様やデザイン会社様がロゴやマークを扱っていきます。)を拝見したときにこの色で缶バッジの印刷をするのは大変難しいということでお断りしようと考えてました。この場合は使用の制限をゆるやかにしてもらうようデザイナーの方に許可を得てから印刷させていただきました。そして微妙な色使いだったので何度か試し刷りをしながら缶バッジを製作いたしました。お客様やデザイナーの方にも喜んでいただきました。

千葉県の(有)フリーホイール様

(有)フリーホイール様

 こちらは、(有)フリーホイール様の缶バッジです。1-1/4インチ(32ミリ)サイズのノーマルピンタイプで2種類製作しました。カヤックなどの雑誌を出版している会社の缶バッジです。2種類とも深い青色が中心に向かって変化していくグラデーションを背景にしていて、とても綺麗です。動きのある文字も全体の雰囲気にとてもマッチしていますね!これと同じデザインで弊社のフルカラーステッカーも製作させていただきました。缶バッジ印刷は顔料インクジェットプリンタでステッカー印刷は溶剤系のプリンターという異機種で出力いたしました。両方の色を合わせながら慎重に作業いたしましてお客様もご納得の仕上がりでした。二つ以上の出力機器の色合わせは大変難しく高度な作業ですが弊社の職人さんの作業で難なく色合わせができました。